当院は「かかりつけ医」機能を有する診療所として機能強化加算(80点)を算定しており、次のような取り組みを行っています。
●健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関する相談に
応じます。必要に応じ専門の医師・医療機関をご紹介します。
●保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
●訪問診療を行っている方に対して、夜間・休日の問い合わせの対応を行っています。
●日本医師会かかりつけ医機能研修制度、応用研修会を修了し
ています。
※厚生労働省や都道府県のホームページにある「医療機能情報提供制度」のページで地域の医療機関が検索出来ます
当院はオンライン資格確認システム導入の原則義務化を踏まえ当該システムを導入している保健医療機関となります。
マイナ保険証等の利用を通じて診療情報を取得・活用することにより室の高い医療の提供に努めいています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力お願いいたします。
公費負担受給者については、マイナンバーカードでは確認できませんの、必ず原本をお持ちください
後発医薬品がある薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。
●オンライン請求を行っております。
●オンライン資格確認等システムにより取得した医療情報を、診察室で閲覧又は活用して診療をできる体制を実施しています。
●マイナ保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
●電子処方箋の発行や電子カルテ共有サービスなどの取り組みを実施してまいります。(今後導入予定)
連携する施設間においてICTツールを用いて、患者様の診療情報等を共有しています。
連携機関名
かのん訪問看護リハビリステーション、コトノハ訪問看護ステーション、訪問看護ステーションはまゆう、
あうる訪問看護リハビリステーション、セントケア訪問看護ステーション横須賀、遠隔みまもり看護(株)
令和6年(2024年)6月1日から、高血圧・脂質異常症・糖尿病のいずれかを主病名とする患者様で、「特定疾患管理料」を算定していた方は、「生活習慣病管理料」へと移行します。
「療養計画書」へ初回だけ署名(サイン)を頂く必要がありますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。
患者様の状態に応じ、医師の判断のもとリフィル処方や28日以上の長期の投薬を行う場合がございます。
当院では長期処方を推奨しています
●健康相談及び予防接種に係る相談を実施しています。
●通院する患者様について、介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応します。
●患者様の状態に応じ、医師の判断のもとリフィル処方や28日以上の長期の投薬を行う場合がございます。